バブル世代の就職活動 -本当にあった拘束旅行

あなたの周りにバブル入社の方はいますか?

使えないとか、ネットではいろいろ言われてますよね。

 

私が就職した年はいわゆるバブル期。超売り手市場と呼ばれた時代。

 

とにかく会社は楽しい 

あなたが働かなくても誰かが働く

それが大企業のいいところ

 

一流企業による、こんな新聞広告を見かけたほど、世の中は浮かれてました。

 

友人の間でも、会社に入ってキャリアを積み上げよう、社会に貢献しよう、なんて壮大な会話をした記憶はまったく無いですからね。

 

ちなみに私は体育会でもなければ資格もない、当時としては普通の大学生でした。

 

なので早慶や旧帝などの高学歴な人たちの就職活動とは、ちょっと違うかもしれませんが、当時どのような就職活動をたどったのか、思い出して書いてみます。

まずは資料請求

大学3年生も終わりが近づいた2月頃、下宿に大量の書籍が届き始めます。

中身は会社紹介の書籍なんですけど、とにかく分厚い。

それが何冊も入った重たいダンボールが、何箱も何箱も部屋に届きます。

 

冊子の中身は会社のPR文と資料請求用のハガキ。

これに住所や名前を書いて、ポストに投函するのですが、これを多い人は100枚以上も出してました。

 

私もがんばって書きましたが、すべて手書きだし、しんどいので、そんなに書けなかったですね。

 

でも、ハガキを出さないと就職活動は始まらないのです。

 

いざOB訪問へ

しばらく経つと、OBと名乗る男性から電話がかかってきました。

携帯やパソコンの無い時代なので、連絡は自宅の固定電話です。

さっそく会うことになりました。

 

さて、OBと会うからにはスーツが必要ですよね。

でもお金がない。

 

結局、親にスーツ代をだしてもらい、ポールスミスで紺のスーツを購入。

8万円払いました。

 

いざOBと会う段になっても、事前準備や業界研究をすることもなく、親戚のお兄さんに会いにいくような感覚で、普通に会ってお茶してました。

 

今思えばひどい学生ですが、ちょっと言い訳するなら、当時はネットもなく、業界研究といえば四季報読んだり新聞読んだりするくらい。

 

非常に限られた情報しかなかったのです。

 

さらに相手のOBからも、

 

「ちゃんと遊んでるのか?」

「俺は金曜夜から日曜深夜まで遊び倒してるぞ」

 

なんて言われるくらい、相手のOBもどっぷりバブル世代でしたから。

 

 

そんな調子で多くのOBと会ってもらいましたが、私が一つだけ、必ず聞いてたことがあります。それは、

 

「先輩が今の会社を受けたとき、どんな志望理由を言ったのですか?」

 

というものでした。

 

実際に内定もらえた人の志望理由なので、説得力ありますよね?

 

そうして集めた志望理由を適当にアレンジして、面接で意気揚々と話してました。

 

当時としても、とんでもなく薄い志望理由だったと思いますが、それでも「しっかりしてますねー」なんて言ってもらえたのは、怖いものしらずだった若さのせいですかね。

 

OB訪問はカフェでお茶するか、お昼どきにランチを一緒にすることが多かったです

ランチはフレンチだったりして、美味しくいただきました。

 

緊張の面接へ

OB訪問の後の流れとしては、その後まったく連絡がないか、または次のステップへの連絡があるか、です。

連絡が無い場合は、ご縁がなかったということです。

 

私が最終的に入社した会社では、

 

  1. OB訪問
  2. 面接(2~3回)
  3. 最終面接
  4. 内々定の電話
  5. ボーリング大会(ここで履歴書提出)
  6. 内定拘束旅行(某所の温泉)

 

といった感じでしょうか?

会社説明会は結局なかったですね。

 

拘束旅行は本当にありました。

当日は本社に集合し、そこからバスで国内の某所、温泉旅館に連れていかれました。

内定者100名ほどです。

昼間はそれなりに説明会らしきものがあったものの、夜は宴会。

みんなベロベロです。

 

恐怖の内定辞退

内定1号は面接に行ったら内定、といった感じでした。

某流通業です。

 

面接というか、おじ様と軽く話しただけでしたが、2回目は本社に呼ばれて内定を告げられ、そのまま居酒屋に連れて行かれて。

そして食べ放題。

 

ちなみにその会社、数年後の氷河期に受けた後輩に聞くと、集団討論や筆記試験まであったそうです。あっという間に時代は変わるのですね。

 

結局、まわりの友人は平均で4~5社の内定はもらえてました。

 

そうなると困るのが、内定辞退

 

みんな面接の練習と思って、行く気もない企業を受けては内定を集める、といった行為を当然のようにしてましたので、内定を辞退するときがやってきます。

 

メールなんて無い時代、人事に電話するしかありません。

 

めちゃくちゃ怖かったです。

 

内定辞退を伝えに行くと頭からコーヒーをかけられた、なんて噂もありましたからね。

 

5社くらいから内定をもらいましたが、正直、どの会社にも魅力は感じませんでした。

 

最終的に選んだ理由は、それなりのネームバリューと給料の高さです。

30代で1000万というのが判断基準でした。

 

あれから年を重ねて

あの当時、そもそもサラリーマンには向いてないなと思ってましたが、世の中の超売り手市場のトレンドに流されて、内定もらえた企業に就職してしまったんですよね。

 

とにかく自分が何をしたいのか、なんてじっくり考える時間も無いまま、就職活動は終わってしまった印象です。

 

あのとき、どこにも内定もらえなかったら、どんな選択をしたのかな、なんて思い返すことがあります。

 

自分の得意なことは何か、どんな人生を送りたいのか、自問自答をもっと重ねておけばよかった。

 

留学したかったなー。

あの頃のみんな元気かな。